YouTUBEのあなたへのおすすめについて

 

YouTUBEのおすすめ動画ってありますよね。

トップ画面に並んでいる、たぶんYouTUBE内のアルゴリズムで計算されたものが表示されてると思うんですよね。

今日は、それがちょっと怖いなあと思ったので書いてみたいと思いました。

 

事の発端は、昨日ぐらいにたまたま「ひろゆき」さんの切り抜き動画を視聴したことから始まりました。

自分は、ああいう方。発言に鋭さがあったり、教祖的な感じに祭り上げられてる人ってちょっと怖いなあと思うので、あまり動画とか発言とか気にしてこなかったのであります。

影響力がすごい方なので、乱されるのは少しいやだなあと思うところがあったのだと思います。

そんな風に、生きていたわけなのですが、昨日動画を1つ見た時からなんだか怖い連鎖が始まった訳なのです。

 

YouTUBEを普段からよくお使いの方なら分かると思われるのですが、トップ画面に表示される動画って前回みた動画と関連する動画が表示されるんですよね。

つまりは、駅前周辺の1等地にお店を出すことと一緒で、トップ画面の動画って否が応でも目につくのであります。

目につくということは、なにかしらの影響がそもそも自分に起こるということで、そしてサムネイルとタイトルをみた暁には、肯定か否定かを問われるステップまできてしまう訳です。

そうなると、大変であります。

当方は、なるべく影響を受けたくないなあと思いながら過ごして身分ですので、今まで「ひろゆき」さんに対する思いは、日常生活の中でほぼ想起することはありませんでした。

しかし、たまたま1つ動画見ただけで、なんとYouTUBEを開くたびに、広告として目に映るわけです。

そして、動画というのは巧みに視聴するようさまざまな工夫がされているものでして、当方はしばらくその動画たちを見ていた次第であります。

 

ここで、ふと疑問に思ったのが、エコーチェンバーという現象であります。

以前、ネットでも取沙汰されていたかと思われます。

最近、あまり聞かなくなってしまいましたが。。。

要は、私たちは意図的にせよ意図しないにも関わらず、YouTUBE側のアルゴリズムによってある程度の宣伝効果をそのままにしすぎているのではないかということです。

もちろん、そんなの知っているよとか、トップ画面に表示されたからといって、必ずしも動画を見るわけではないことは知っております。

しかし、動画を見る見ないではなく、そもそも表示されるということが、広告としてすごく閉鎖的になるのではないかと思ったのであります。

悪い意味で言うとです。

いい意味を考えてみますと、関連する動画を見続けることができるので、その分野を勉強していたり、お気に入りチャンネルについてもっと知りたいという方にはいいのかもしれません。

 

ですが、ここで言いたいのは、自分のような影響力が強い方に接触すると、それにやられてしまうような人たちについて、少し懸念があったのであります。

恥ずかしい話、「ひろゆき」さんの話を聞いていると一瞬、彼の信者になったような錯覚を2,3本の動画を見ただけで受けたのです。

信者になることが悪いということではなく、自分自身がなにかに盲目的に信ずるのは怖いなと思うのであり、否定するわけではありません。

そういう思想が、人より少し苦手というだけです。

 

という訳で、影響力が強い方というのはそれだけで吸引力が強いのだなと実感しましたとともに、YouTUBEは巧にでできあがっているのだなと感心させられたのでありました。