仲良くなると離れたくなる症候群

 

 

自分の事を陰キャ体質だと思っているのですが、それなりに人恋しさみたいな感情を持つことがあります。

 

 

 

割とSNSとかで他人のつぶやきを拝見していると、今の人で仲良くなると離れたくなるという人は多いように思います。

ある程度、仕事でもプライベートでも、そうなのですがふとした瞬間に「あぁ、仲良くなりすぎたなあ」という感情が芽生える時があるのです。

もし一般感覚を持つ方でしたら、そこで関係性を断絶しようとか、フェードアウトしようかなという思考はあるかもしれませんが、理性で抑えていることでしょうか。

しかし、自分の場合は、その理性がうまく働かないのです。

 

 

心理学的に正しいのかは定かではありませんが、こういう人を「回避依存」というようです。

僕は、こういう心理カウンセラーは基本的に信用していないのですが、こういう傾向について名前があるというkとおは、一般的にも珍しくない傾向だと推察できます。

軽くネットで調べた程度では、以下の特徴があるようです。

 

・初対面や関係が浅いうちは、印象を良くする

・自分と相手の境界が薄い

・急によそよそしくなったりする

・相手から距離を詰められると避ける

 

分かり身が深いですね。

原因はいろいろとあるようですが、自分としては原因探したところで大抵意味がないことが多いので、こういう傾向が自分いあるということを認知するだけで、わりと緩和されると思っています。

多分、こういう方はLINEとかのメッセージがわりと苦手かなと推察されます。

相手に自分の時間を取られることを極度に嫌っていたり、自分のテリトリーを冒されたように感じてしまうのかもしれません。

 

 

他人が嫌い、というわけではありません。

仲良くなりたいと思うし、親密な関係をそれこそ持ちたいと思う時はありますが、いかんせんこういう傾向が出てきた場合に、自分ではどうしようもできない時があります。