Splatoon3を買った。

 

 

僕とスプラトゥーンとの関係性は1が発売されてからずっと続いており、1は狂ったようにやりこんだ自分としては待ちに待った新作といえる。

馬鹿でかいWiiUパッドで遊んでいたころが懐かしい。

 

今回は、一応2では全ルールX帯だった筆者がいい点と悪い点を挙げてみようかなとおもう。

 

良かった点

・新しいブキとステージ

まず、これは明確に増えて嬉しい。

ストリンガー系統は楽とが色々言われているが、初心者にしてみれば塗ってスペシャルを使用していれば使いやすいブキだし、ワイパー系も癖はあるが今後の開拓の余地が十分にありそうである。

ブキの種類がまだ出そろっていないので、メインブキが使いづらい点は否めないが、それは今後に期待している(筆者のメインブキは2だったら、ハイカスorもみじorシマネ)

ステージに関しては、ぶっちゃけて言うと新しさで言うと、うーんという感じ。

どれも似たような構造をしており、色味も全体的に茶色がかっており、変わり映えはしない。

新しいステージというだけでも、嬉しいものはあるのだが、発売して時間が経ってくると色々言いたいことはある。

 

・サーモンラン

今作、一番楽しいのがこれかもしれない。

筆者は、S+まであげたあとは基本的にサーモンランしかしてないです。

新ステージが2種類追加とされて、どちらも癖はあるが今のところいい感じではある。

アラマキ砦は扇状に広がっているステージで、わりと視点が狭めなのでやりやすい。ムニエールは構造的には、2のトキシラズいぶし工房に似ていて、タワーの処理などを迅速にしないと積むことが非常に多い。

全体的に言えるのは、難易度がバク上がりしたのが嬉しい。

2は初めてできたモードだったので、わりと危険度MAXでもクリアすることは割と簡単だったので、ガチマッチの箸休め的な位置にいたが、3ではこれがガチマッチぐらい緊張感があり、ちょうどいい。

納品数の増加と、ザコシャケの攻撃力、オオモノなど結構力を入れてきたなあという印象。

特に、ポイントが下がる点は、本当にガチマッチと同じくらい悔しくて、下がるようなことがあると結構落ち込む。

ただ、1点だけ言いたいのは、3で全体的に言えることなんだけど、ラグがひどくてイクラをゲットした時の、感覚?2で慣れていたようなゲットした感触を持っていると、違和感があって気持ち悪い。

画面と、取得した時の音のずれがあって金イクラ取ってるのに取ってないようなときとかもあったりして、そこだけ引っかかる。

だけど、今作のサーモンランは本当によくできてて、簡単にはクリアさせないぞという気概があって楽しいです。

あと、もう1つだけありました、報酬交換窓口の交換だけいちちボタン押すのは直してほしかった。2の時は最終的に報酬交換のボタンがめんどくさすぎて交換してなかったのですが、3はウロコ交換が報酬交換した後じゃないとできないので、まとめてできる機能があったらいいなぁとずっと思ってました。というより、3では実装されるものだと思ってました。

まあ、ギアごとにパワーが違うので難しいのかもしれないですけど、せめてウロコ交換は別でできるといいかもしれないですね。

 

・ロッカー

ぶっちゃけ、最初はなめてました。

えー、これ最高です。面白いです。

いや、最初は思ったんですよ、スプラはガチマッチとかサーモンランでばちこり敵をしばきにきてるので、装飾要素とかいるのかなあ?と。

2のころからギアがパワー重視で選ぶことが多かったですし、好きなギアに厳選するのとか結構大変でしたし。

ロッカーのことも最初は、まぁ好きな人がやればいいんじゃね?って思ってたのですが、みごとにはまりました。

多分、他の人のデザイン性が優れているのを見てからですかね。

ああやって一列に並んでると、自分も目立つロッカー作りたいなあってなるんですよね。

ストリート系、シック、モダン、幾何学、ギャグとか最近はバリエーションが増えてきて面白いです。(ブランド系のステッカー高すぎ!!)

 

・ネームプレート

ロッカーとも似てるんですけど、ネームプレートも結構好きです。

もともストリート系のグラフティデザインが好きだったということもあるのですが、デザインが凝ってて、楽しいですし作成している人すごいなぁって思います。

ガチャから出るいわゆるレアネームプレートがあるらしいのですが、もっぱら自分の好きなネームプレートを使ってます。