頭がよくなりたいといつも思っている。

 

 

ことあるごとに、人生の節目だったりとか、何かしらのタイミングでもっと頭良かったらなあと思う。

スマートで賢く、インテリジェンスな生き方が出来ていたらもっと人生が違っていたのかなと。

僕はいわゆる、高卒で学歴は良くない。

大学自体には興味があったけど、自分のその時の興味と仮定の事情で神学は難しかった。

だけど、アラサーまで生きていいると、あの時やっぱり大学に行っておけば良かったなと思うし、いまでもできるなら行きたいと思っている。

 

 

社会人になってから大学にいく意味はあまりないよ、とよく言われる。

確かに社会に出ていると、仕事というのは学歴だけじゃ決まらないことが多々あるし、日々の仕事は勉強の毎日で何とかやっていくものだとは思う。

しかし、一般教養的な意味でのなにかが欠落しているんじゃないかという思いがいつもある。

世界の成り立ちであtったり、歴史、経済、社会、科学。

そいういう大学で教えてもらえる一般教養という意味で僕は、なにかが足りていないんじゃないかと思うのだ。

これからの人生を生き知恵くうえで、そういう知識はとても大事だと思うし知りたい。